薬剤師パパのつぶやき

アラサー薬剤師。1児の父。家作りに奮闘中

長男神話なんてものはいらない

『書く習慣』なんとか続けられていると思っています。

数日空いていましたが、少し忙しかったこともあり、それを言い訳にブログに向き合っていませんでした。

気を取り直して、また今週から頑張ろうと思います。

 

さて、私は今家を建築中です。勝手にしろよと言われてもいいです。家を建てているんです。

ハウスメーカー一条工務店。「家は性能」を掲げるハウスメーカーです。

 

私が家を建てようと考えたのは2021年5月ごろです。子供も生まれ、今住んでいるアパートの手狭になっていきます。また、これからのことを考えた時に今住んでいる場所では色々と制限がでてくるなと考えていました。それなりに田舎に住んでいるのですが、買い物や子育てに不便ですし、仕事もそんなにある地域ではないのです。妻は今専業主婦をしておりますが、どちらかというと働きたい人間なのです。金銭的な面ではなく、もう性格として外で働きたい人種なんですね。家にこもっているのが性分として合わないのでしょう。そんな中、子育てを頑張ってくれているので感謝しかないです。

 

私の会社は全国すべてとは言いませんが、それなりに規模のある会社なので、どこに行っても職場は困りません。なので、ある程度都会に近く、妻が働けるような職場があり、子育てがしやすく、子供の就学の選択肢がある地域への引っ越しを決めました。

結果的には妻の実家に近づく形になりましたが、あまり気にしていません。

むしろ妻の実家には色々助けられているので、どちらかというと最近は婿に行った気分でいます(笑)

私の両親はどう思っているか知りません。家の話をしてもあまり盛り上がりませんし、すぐ他の話題へ移ります。話したくないのかもしれませんね。長男が面倒を見るのが当然だと思っていそうな両親ですから。

前の日記で少し書いたかもしれませんが、私は両親があまり好きではありません。特に父親の方は。小さいころから遊んでもらった記憶は少ないですし、父親と出かけることも少なかったです。あったとしても途中で抜け出してパチンコへ行ったり、ゴルフに行ったりする父親でした。そんな親を見ているので、絶対そうはなるまいと心に誓っています。

まあ、なので地元を離れることに関してあまり抵抗がないんですよね。私の両親がどう思っているのかは知りませんが。

職場の環境が変わり、人間関係を新たに構築していくのは面倒だと思うのですが、それ以上に新しい環境で暮らせることにワクワクします。

 

家づくりに関してはまた書こうと思います。一条工務店に決めた理由や、打合せの内容、家のこだわりなど。色々書きたいことはありますので、少しずつやっていこうと思います。

 

というわけで今日はこの辺で。明日は夜勤がありますので、更新しないかもしれません。