薬剤師パパのつぶやき

アラサー薬剤師。1児の父。家作りに奮闘中

読まれる文章には見出しが大切

こんにちは。本日も書いていきましょう。

 

「書く習慣」ですが、それなりには続けられているのではないかなと思います。

3日坊主の私ですが、仕事終わり、家事終わりの夜の時間にパソコンに向かう習慣はついてきていますね。

実際に1日1記事とまではいきませんが、以前と比較にならないくらい、このブログの更新は上がっています。

書く記事の内容が薄いっていうのもありますけどね、、。ほぼ日記のような内容なので誰かに向けての情報提供というわけではなく、完全に自己満足なブログになっています。

もともと書くための習慣をつけることが目的なのでいいのです。最終的に副業として成り立つように頑張ります。

 

読みやすい文章にするには

書く内容も大切だと思います。しかし、それ以上に文章の読みやすさも大切だというのがここ最近の学びです。

とりあえず文章を書くすきるを身に着けるため、暇な時間を見つけては書くスキル・文章の書き方を学ぶための書籍を読んでいます。Amazonのサービスを利用して書籍を読んでいるのですが、プライム会員だと無料で読める書籍があるんです。すべてではないですが、ある程度の数の電子書籍を読むことができるのでかなりお得です。これは最近気づいたことなんですけどね。プライム会員になってから、5年くらいたっているのですが、、、

 

そこで得た学びが文章を読みやすくするため「見出しをつける」ということです。

そんなこと当たり前だと思うのですが、実際にブログを書いていると書くことに夢中になり、読みやすさは二の次になってしまっていたと感じます。

とりあえず数をかけばいいやと思っていたこともあるのですが、それではスキルアップにつながらないなと反省しています。

 

たしかに普段私が読んでいるブログや日記なんかを見るとちゃんと見出しがついているんですよね。見出しがないとどうも読みにくいと感じてしまうことは多いなと改めて実感しました。あまり意識していないと思わないことではありますが。

 

見出しだけで伝わるように

さらにいうと見出しを付ければいいというわけではなく、それだけで内容がある程度伝わる、ということが大切なようです。

見出しでこの文章が読む価値があるのか?読者に判断されるためのようです。これも言われてみればそうですよね。見出しをみて、自分の知りたい内容でなければ、読みませんもんね。

ネットニュースも同じで、タイトルが興味を引く内容だとついクリックしてしまいますよね。タイトル・見出しは誰かに読んでもらうためにかなり重要度の高いツールだと認識しました。

 

まずは日記を書く際に見出しをつけながら、書いていくようにしたいと思います。

それでそろそろ誰かに読まれて、誰かのためになるような内容も書いていきたいですね。

一条工務店で家づくりをしている最中なので、そのことについて書いていこうかな。間取りとか、設備とかかなりこだわりを持ってやったので。

インスタもやっているのですが、ブログでも情報提供していけたらなと思います。

 

最後に余談

最後に本当の余談なのですが、そろそろスプラトゥーン3が発売されます。

私と妻は一時期スプラトゥーン2にドはまりしていました。結婚前の同棲時期だったのですが、私がゲーム好きということもあり、誘ってやってみたところ、妻もドはまりでした。

そろそろ新作が発売されるので、私たちは楽しみにしています。

明日体験版が配信されるようなので、ワクワクしています。子供にとられるのが目に見えていますが、お昼寝しているときにでもやろうかな。

では、今日はこの辺で。