薬剤師パパのつぶやき

アラサー薬剤師。1児の父。家作りに奮闘中

二人目の胎児ネームは○○ちゃん

久しぶりの投稿になってしまいました。

書く習慣をつけていたはずなのに、だめですね、、、。

 

まあ、投稿ができなかったのには訳があるんです。少し言い訳をします。自分に向けて(笑)

 

二人目の妊娠が発覚

なんとめでたいことに、この度二人目の妊娠が発覚しました。

もう一人はほしいね、と夫婦で話していたのでありがたいですし、非常にうれしいです。

予定ではもう少し後になってからと思っていたのですが、こればっかりは授かりものなので仕方ないところです。

 

それで投稿をさぼっ、、、ができなかった理由なんですが、妻のつわりがとてもひどかったんです。一人目を妊娠していた時は妻は仕事をしていたのですが、つわりはそこまでひどくはなく、仕事もこなしていました。しかし、今回に関しては状況が異なり、つわりが非常にひどいようなのです。朝起きては吐いて、食事をしては吐いて、寝る前に吐いて、、、そんな感じなので、とてもではないですが、家事ができるような状態ではありませんでした。

平日は私も仕事なので、妻にはとりあえず子供の世話だけなんとかやってもらい、家事に関しては私が家に帰宅してからやるようにしていました。休みの日は買い出しにいき、1週間分の作り置きを作り、掃除をして、洗濯して、子供と遊んで、、、そんな日を過ごしていたので、1日の終わりにはソファでぐったりといった感じでした。

もともと実家暮らしで、一人暮らしもすることなく、妻との同棲が始まったので、最初は家事なんで全然できなかったんですよね。それがいまとなっては、ある程度一人でこなせるようになって、我ながら成長を感じました。

 

一昔前のように、男は外で稼いでくればいい、みたいな時代はもう終わっているんですよね。家庭をうまく運営していくには、夫婦どちらかがかけてもよくないですし、協力し合って運営していくことが大切なんです。

今回妻がつわりで体調を崩していたので、日々の家事・育児の大変さについて改めて実感じた1か月でした。

 

二人目の胎児ネーム

話はかわりますが、胎児ネームって知ってますか?私は全然知らなかったんですけど、胎児のときにあだ名?みたいなのをつけるようなんです。

一人目は「やや」でした。昔の言葉で赤ん坊のことを「ややこ」と言っていたのが揺らいだそうです(妻より)。

二人目も胎児ネームをつけたのですが、二人目は「まるちゃん」に決まったみたいです。私も考えようとしていたのですが、妻が勝手に決めていました。まあ、いいんですけどね。

まるちゃんであれば一人目の子も呼びやすいですし、かわいがってくれそうなのでよしとします。

すくすくと育ってくれよ、まるちゃん。