薬剤師パパのつぶやき

アラサー薬剤師。1児の父。家作りに奮闘中

2021-01-01から1年間の記事一覧

【家づくり】一条工務店に決めました!!

こんにちは。もっぴです。 今回はお薬の話ではなく、家づくりの話です。 我が家では子どもも1歳になり、もう一人ほしいかなと計画中でして 先を見越して、マイホームを購入しようと今年春頃から動いておりました。 とりあえず住宅展示場に行ってみるか!(安…

【便秘薬】癖になる!?市販の便秘薬の疑問を解決

「便秘に効く薬が知りたい」 「便秘薬は癖になると聞くけど、本当?」 「市販の薬はいろいろあってどれを選んでいいかわからない」 市販の便秘薬ってたくさんありますよね。 癖になりやすいとか、なりにくいとか聞いたことがある人もいるかと思います。 今回…

【胃腸薬】胃痛・胸やけ・胃もたれに効果的な市販薬

「胃の調子が悪いが、どんな薬がいいのかわからない」 「すっぱいものが上がってくる、胃もたれがある」 「病院に行く暇がなく、市販薬で症状をおさめたい」 こんにちは。ドラッグストアで働く薬剤師のもっぴです。 今回は市販薬として購入できる胃薬につい…

コロナワクチン接種のお手伝いをしてきました

こんにちは。もっぴです。 今回は雑記的なものを書こうかなと。ゆるめに。 ワクチン接種のアルバイトの依頼 先日、自治体からの要請があり、コロナワクチンの職域接種の手伝いに薬剤師として参加してきました。 仕事内容はコロナワクチンの希釈と分注です。…

【解熱剤】薬剤師が解説するイブプロフェンの効果・副作用

「解熱剤っていろいろあるけど、なにがいいの?」 「イブプロフェンってどんな薬?」 「イブプロフェンってコロナワクチンの副反応に効く?」 イブプロフェンは市販薬として購入できる解熱鎮痛剤の1種です。 鎮痛作用・解熱作用・抗炎症作用があり、コロナ…

【解熱剤】薬剤師が解説するロキソプロフェンの効果・副作用

「解熱剤でロキソニンって聞くけどどんな薬?」 「強い薬なの?副作用は?」 「ロキソニンってたくさん種類があるけど、どれがいいの?」 みなさんも市販の解熱鎮痛剤選びで困ったことありませんか? 今回は解熱鎮痛剤のロキソプロフェンについて薬剤師が解…

【解熱剤】薬剤師が解説するアセトアミノフェン効果・副作用

こんにちは。もっぴです。 今回は解熱剤のアセトアミノフェンに関して、詳しく解説していこうと思います。 アセトアミノフェンって? アセトアミノフェンは「解熱鎮痛剤」とよばれる薬の一種です。処方箋では「カロナール」という名前で処方されることがあり…

【お薬相談】子どもが薬を飲まない!薬剤師が教える薬の飲ませ方

こんちには、もっぴです。 しばらくは薬剤師らしいことを書いていこうかなと思います。 今回のテーマは 「子どもへのお薬の飲ませ方」です。 これも薬局で働いている中でよく質問される事項です。 お子さんへどうやってお薬を飲ませたらいいのか、困りますよ…

【お薬相談】薬剤師がすすめる市販の解熱剤

「熱が出た。市販薬でおすすめは?」 「妊娠中でも使える解熱剤がほしい」 「コロナワクチンの副反応に効果のある解熱剤は?」 コロナワクチンの第4回目接種も始まっているようですね。 また流行しているのでワクチンの接種を検討している人も多いのではない…

解熱鎮痛剤の話。コロナワクチン後の熱に対してなにがいいの?

こんにちわ。もっぴです。 今回は薬剤師らしいことを書こうかなと思いまして、、、 職場にて最近よくある質問ですね。 「コロナワクチンを打った後、熱が出たら何をのめばいいですか?」 昨今マスメディアなどですでに取り上げられています。 アセトアミノフ…

生ごみ処理機のすすめ。

こんにちは。もっぴです。 先日フィナンシャルプランナーさんに家計相談し、家の予算感を固めました。 現実が見え、改めて方向性が固まりました。 理想と現実は違うな、、、。 さて、今回は「生ごみ処理機」のお話です。 この生ごみ処理機ですが、個人的に買…

コロナウイルスワクチンをうってきました

こんにちわ。もっぴです。 くせ毛なのでこの時期の湿気に嫌々しています。 さて、今回お話しする内容はコロナウイルスワクチンです。 医療従事者としてワクチン接種をしてきたので、記録として残しておこうと思います。 コロナウイルスワクチンとは まずワク…

ハウスメーカー検討中。。一条工務店・桧家住宅・アイ工務店

我が家は現在マイホームの購入を検討中。 子どもも1歳になったし、次の子どものこと考えるとそろそろ買ってもいいかな、、 ということで。大きな買い物だし、上の子が3歳くらいまでで決められればいいかなと思っていました。 いろいろ調べ始めるとお得な住宅…

住宅購入を検討中です

今現在我が家では家を買おう!ということでいろいろ検討しています。 結婚し、車を買い、子供が生まれ、、、そしたら家だろうという単純思考です。 私も妻も実家が一軒家で、マンションを購入するという意見はでませんでした。 家買うなら一軒家でしょうとい…