薬剤師パパのつぶやき

アラサー薬剤師。1児の父。家作りに奮闘中

生ごみ処理機のすすめ。

こんにちは。もっぴです。

 

先日フィナンシャルプランナーさんに家計相談し、家の予算感を固めました。

現実が見え、改めて方向性が固まりました。

理想と現実は違うな、、、。

 

さて、今回は「生ごみ処理機」のお話です。

この生ごみ処理機ですが、個人的に買ってよかった家電ナンバー1。

ぜひ、おすすめしたい家電です。

 

生ごみ処理機とは

家庭から出る生ごみを処理・分解できる家電のことです。

処理の方法としては乾燥や微生物による分解など処理機によって異なります。

自治体によっては助成金がでるので、お得に購入することも可能です。

家庭の生ごみを減らすことができるので、エコにもなりますね。

 

生ごみ処理機のメリット

生ごみ処理機には興味あるけど、どんなものかわからないっていう方も多いと思います。処理の方法に関しては各メーカーで異なりますが

生ごみ処理機のメリットとしては

生ごみの量が減る

②においが減る

③虫が発生しない

でしょう。マンションやアパートにも簡単に設置することができるのでおすすめです。

 

では、おすすめの生ごみ処理機は?

我が家で使用しているのは、乾燥式の生ごみ処理機です。

これは熱風を利用して、生ごみの水分を蒸発させて、カラカラの状態にします。

においはほとんどしませんし、乾燥しているのでコバエも発生しにくくなります。

機器としては非常にシンプルでサイズも小さいので、マンションやアパートであまり場所をとれなくても設置しやすいものになります。

ただし、電気を使用するので電気代が多少かかってしまうのと、熱風で乾燥させるためファンの音が気になる方もいるかもしれません。

 

我が家で使用してみての感想

もっぴ家では1年ほど前に生ごみ乾燥機を購入し使用しています。

使用しているのはこちら

「パリパリキューブライト アルファ」です。

f:id:pharmapapa:20210608000857p:plain

パリパリキューブライト アルファ



これは生ごみを熱風にて乾燥させるもので1回の処理量としては最大で200g(2.0Ⅼ)

1回の処理量としてはあまり多くはないので、1~2人暮らし用ですね。

もっぴ家はアパート住まいですが、これを購入するまではベランダに生ごみ用のごみ箱を設置し、ごみの日まで置いておくようにしていました。

冬はまだいいのですが、夏になるとにおいと虫がかなり気になって、いろいろとストレスでした。

そこでこのパリキューブライトアルファを購入!今までのストレスとから解放!

乾燥させるので生ごみのにおいは抑えられますし、ごみの量としても減ります。ごみ袋がスカスカなのに出さなきゃ、、、ということにもなりません。

においですが乾燥後は香ばしいにおいがします。不快なものではなく、おせんべいみたいな匂いです。

機械の中には脱臭のためのカセットが入っていますが、交換期間は4~9か月が目安。ですが我が家は1年以上使っていますが、特に気にならず使ってしまっています。

 

お値段は、、、?

さて、気になるのはお値段ですよね。もっぴ家は楽天ユーザーなので楽天市場で購入しましたが、¥18,500でした。

少しお高いような気もしますが、ほとんどの自治体が補助金を出してくれるんです。ごみの量を減らすので自治体も協力的なのでしょうね。

もっぴ家の住む地域では購入金額の半額まで補助金をだしてくれる(上限2万円)でしたので、約1万円補助金で賄うことができました。領収書が必要になりますので、必ず取っておくようにしましょう。

自治体によって補助金の有無、金額等は異なりますので、各自治体のホームページなどで確認をしてみてください!

 

まとめ

総じてですが、おすすめです!購入を考えている方はぜひ前向きに検討してみてください!