薬剤師パパのつぶやき

アラサー薬剤師。1児の父。家作りに奮闘中

2022-01-01から1年間の記事一覧

血圧の薬はグレープフルーツジュースと相性悪い?

日中は暑い日もありますが、夜はだいぶ涼しくなってきましたね。 秋ごろのひんやりした布団が好きなので、この時期は心地いいです。 さて、今回も更新の間隔が少し空いてしまいました。反省です。 なにを書こうか迷っていたのですが、今回は薬剤師っぽい内容…

二人目の胎児ネームは○○ちゃん

久しぶりの投稿になってしまいました。 書く習慣をつけていたはずなのに、だめですね、、、。 まあ、投稿ができなかったのには訳があるんです。少し言い訳をします。自分に向けて(笑) 二人目の妊娠が発覚 なんとめでたいことに、この度二人目の妊娠が発覚…

一条工務店グランセゾンを選んだ理由

こんにちは。 今日は少し家づくりについて書いていこうと思います。 我が家は今、一条工務店と契約し、家を建てている最中です。 かなり工程が進み、来月には引き渡しかな、という状況となっています。 契約したのは一条工務店のグランセゾン 私たちは一条工…

読まれる文章には見出しが大切

こんにちは。本日も書いていきましょう。 「書く習慣」ですが、それなりには続けられているのではないかなと思います。 3日坊主の私ですが、仕事終わり、家事終わりの夜の時間にパソコンに向かう習慣はついてきていますね。 実際に1日1記事とまではいきませ…

医療従事者はボランティアではない

こんばんは。もうすぐ8月も終わりですね。 あっという間に9月、、、あと4か月で今年も終わると思うと、はやすぎて驚きです。 今日は少し仕事に関することの愚痴を書きます。 同業の方は、共感していただけることがあるかもしれません。(あったらうれしい…

火災保険の見直しは2022年9月までがお得!?

こんばんは。 少し暑さもやわらいできたような気がします。 さて、今日は軽く家づくりの話をします。 今ちょうど建築中なのですが、引き渡しが9月になるか、10月になるか、微妙なところなんです。 急いで引っ越しをするわけではないので、早く引っ越した…

カレー好きの人にはコーヒー好きが多い?

さて、、、今日は何を書きましょうか、、、。 パソコンの前に座り、かれこれ10分くらい考え込んでしまいました。 なんか今日は頭が動いていない感じがします。 皆さんは今日の夕飯はなんでしたか? 我が家はスープカレーでした。妻が作った手作りカレーです…

電気代高すぎませんか?なんとかしなくては、、、

電気代高くないですか? もうこれずっと思っているんですけど、たぶんみなさんもそうだと思いますが、どんどん高くなっていますよね。びっくりです。 去年と使い方は変わっていないはずなのに、めっちゃ高いんです。固定費上がるとつらいんだよなあ。。。 今…

長男神話なんてものはいらない

『書く習慣』なんとか続けられていると思っています。 数日空いていましたが、少し忙しかったこともあり、それを言い訳にブログに向き合っていませんでした。 気を取り直して、また今週から頑張ろうと思います。 さて、私は今家を建築中です。勝手にしろよと…

イクメンとは?妻に対して思うこと

1児のパパやってます。 イクメンがもてはやされたりしますが、子どもの世話をするのは親として当然と思っています。別に自分がイクメンだとは思わないですし、言われてもそんなにピンとこないかもしれません。妻は専業主婦です。子どもの出産を機に仕事をや…

ありがとうと言われる仕事

今日はもうベッドの上です。疲れてます。 ここ最近コロナが流行してきた影響で、薬局でのコロナ検査希望者がかなり増えてきているんです。私の働く薬局では、無症状で感染不安をもつ方に対してコロナ検査を実施しています。PCRではなく、抗原定性検査を使用…

これは詐欺?学生時代から15kg太りました。

正直言います。昨日はさぼりました。 眠かったんです。ほんとに。眠気に負けてしまいました。 改めて今日から、また「書く習慣」頑張りたいと思います。 ただもう思い切って、日曜日は休み!にしようとかふわっと思いました。 話は変わりますが、私は学生時…

棚卸ってもっと楽にならないんだろうか

「書く習慣」今日で3日目です。 とりあえず今日でやめても三日坊主になれるので、まあ、体裁は保てたということにしましょう。いつもはパソコンで日記を書くのですが、今日は妻が使っているのと、とてつもなく眠いので横になりながらスマホで書いています。…

コロナ濃厚接触者に対して思うこと。

こんばんは。「書く習慣」2日目です。 三日坊主の私ですが、最低でも3日間は書かなくてはなりません。これは三日坊主の意地です。 今日は金曜日。明日から休みで1週間の疲れがたまっていますが、今日もとりあえずはパソコンの前に座り、なんとなく筆を執って…

三日坊主を克服したい。『書く習慣』つけるために。

お久しぶりです。こんばんは。 ブログをかなり放置してしまいました。反省です。 もともと私は文章を書くことに対して苦手意識があります。夏休みの宿題の読書感想文はものすごく苦手でしたし、休みの最後まで残して辛い思いを毎年していました。学習能力が…