薬剤師パパのつぶやき

アラサー薬剤師。1児の父。家作りに奮闘中

コロナ濃厚接触者に対して思うこと。

こんばんは。「書く習慣」2日目です。

三日坊主の私ですが、最低でも3日間は書かなくてはなりません。これは三日坊主の意地です。

今日は金曜日。明日から休みで1週間の疲れがたまっていますが、今日もとりあえずはパソコンの前に座り、なんとなく筆を執っている次第です。

なので文章のまとまりもありません。何を書こうか全然決まっていません。ただまあ、パソコンの前に座り、こうやって書いているのはまだましだと思いましょう。

 

私の仕事の話ですが、ブログタイトルの通り薬剤師をやっております。調剤併設のドラッグストアで働いているので、それなりに市販薬の知識も豊富だと自負しています。

今まで解熱剤や便秘薬について、書いてみましたが、自分の知識を文章で伝えるのはなかなか難しいなあと実感しました。人にわかりやすいようにと、いろいろ書きたくなってしまい、最終的にはなにもまとまっていない記事ができあがっていたような気がします。半年近く放置しているのですが、それでもたまにアクセスがあるので誰かしらが読んでいるのでしょうが、恥ずかしくて見直す気になれません。もう少しまとまった文章が書けるようにこれから努力していこうと思います。

 

仕事で薬剤師をやっている手前、いろいろな相談をうけます。ドラッグストアということもあり、気軽に相談しに来る方が多いです。それに関しては全然いいんです。薬のこと、健康のこと、気になることがあれば応えられる範囲で答えますし、お勧めの薬の情報も提供できます。ただ最近非常に困るのが、あれなんです。コロナの濃厚接触者の方です。ちょっと愚痴っぽくなりますが、『濃厚接触者』って理解してますか?って話です。ほとんどの人は理解していると思います。詳しい条件はさておき、濃厚接触者になってしまったら、どのように過ごせばいいのか、保健所から指導されるはずです。そう、基本的には自宅隔離です。外出せず、自宅で一定期間過ごすことが大切。これがその方のためでもありますし、感染を広げないためにも必要なことです。濃厚接触者の待期期間の短縮の話もちょうどテレビでやっておりますが、今現段階では最低でも3日間は自宅隔離しましょうという話になっています。なのになんで、薬局に来ているんですか!おばあちゃん!私濃厚接触者になっちゃって、なんか風邪薬飲めばコロナにならないって聞いたんですけど、どれを飲めばいいですか?って。いろいろ突っ込みどころがありすぎて、ぽかーんですよ。まずなんで外出してるの!風邪薬でコロナにならないって、そんなわけあるかーい!

 

あと今薬局で無症状の方対象でコロナの無料検査を実施しています。私の薬局では濃厚接触者に対しての検査はしておらず、検査キットの販売をしています。

なのに、なのにさ、、、濃厚接触者になったから検査したいってきて、ここではできませんよって言って、じゃあ検査キット買っていく。ここまではいいです。やり方わからないから、ここでやっていくわね。は、、い、、?。意味ないじゃろーが。なんでここでやろうとすんのよ!使い方説明するから、家でやって!ってなんども言ったが伝わらず。仕方なく、ブースでやってもらいましたが、結果待っている時間に「陽性になったら困るから、これ(検査デバイス)冷やしておいたほうがいいかしら?」と。もう何言っているかわかりません。。

その方は陰性だったのでよかったですが、医療従事者ならなんでも言うこと聞いてくれると思っている節がひしひしと感じられ、嫌だなあと感じてしまった、そんな日でした。

 

ということで、今日の愚痴は終わりにします。コロナ増えていますので、みなさんもお気をつけましょう。コロナにかかったら、外出自粛しましょうね。おわり。