薬剤師パパのつぶやき

アラサー薬剤師。1児の父。家作りに奮闘中

三日坊主を克服したい。『書く習慣』つけるために。

お久しぶりです。こんばんは。

ブログをかなり放置してしまいました。反省です。

 

もともと私は文章を書くことに対して苦手意識があります。夏休みの宿題の読書感想文はものすごく苦手でしたし、休みの最後まで残して辛い思いを毎年していました。学習能力がなくて悲しいですね(笑)。みなさんはどんな子供でしたか?宿題は最初にやる派?それとも私みたいに最後まで残していたタイプですか?後者のほうが圧倒的多数だと私は信じています。

それを少しでも克服して、文章を書くことに慣れようと思いブログをはじめました。ブログを書く習慣をつけることで、スキルアップにつながればなと。

ただ実際には全然続いていません(泣)。自覚はあるのですが、私三日坊主なんですよ。

そしてブログをどうせ書くならと、だれかの役に立つような内容を書いていたんですよね。。たぶんそれがいけなかったんじゃないかなと。それはもうちょっと文章を書くことに慣れてからにしようと、今更ながら思いました。

 

最近、電子書籍にて『書く習慣』というものを読みました。まさに今の私に必要なものです。何事も習慣化することが大切。三日坊主に終わらないためにも日常に組み込み、それを習慣化する。そりゃそうだろって思うんですけど、実際にやるとなると難しかったりします。だから三日坊主になってしまうんですよね。。。

そしてその書籍で一番、ああ、たしかになー。と思ったことがあります。それが、「文章の価値を決めるのは読み手であって、書き手ではない」ということ。価値がある文章を書くことが大切だと思っていましたが、それはあくまで自分目線のことであって、読み手にとってそれは価値のある情報とは限らないんですよね。誰に向けて書いているわけではなくて、なんとなく日々の日常やうっぷんを書いたものも、読み手によっては共感したり、安心したりする。誰かにとって価値のある文章になることがある。正直、あー、そりゃそうだよなって思いました。

 

まあ、なので誰かに向けてってあまり意識することはしないで、書きたいことを書いていこうかなって思っています。

『書く習慣』にもいろいろ形にこだわりすぎないで、思い切って公開してしまえ、ともありましたので、思い切ってこんな感じブログを公開しちゃいます!

 

誰かに読まれるかもしれないし、誰にも読まれないかもしれません。それでもいいんです。私は書く習慣をつけるため、毎日ブログに向き合います!!

更新されなくなったら、結果三日坊主で終わったなと笑ってください。どこまで続くか、自分でも見ものです。

 

そんな感じで今回は締めようと思います。では、また明日。