薬剤師パパのつぶやき

アラサー薬剤師。1児の父。家作りに奮闘中

ありがとうと言われる仕事

今日はもうベッドの上です。疲れてます。
ここ最近コロナが流行してきた影響で、薬局でのコロナ検査希望者がかなり増えてきているんです。私の働く薬局では、無症状で感染不安をもつ方に対してコロナ検査を実施しています。PCRではなく、抗原定性検査を使用したものです。
普段の業務に加えて、検査事業もやってますから負担は倍増してるんですよね。単純に仕事増えて辛い!!
地域貢献としてやっぱり検査は必要なことだと思います。求められてることはびんびん伝わってます。でも人員が増えるわけではないですから、ただただ仕事に追われてます。
こんなことは患者さんには言えないですけどね。忙しくてしんどいです。だなんて。
でも常連さんなんかは、そんな状況をわかってくれていて(顔には出してないつもりですが、出てるんでしょうね)、栄養ドリンクをくれたり、労いの言葉をかけてくれます。それだけで、ああ、がんばってよかったなと思えるわけです。
私たちの業種は接客に近いと思うのですが「ありがとう」とよく言われる立場です。面と向かって、ありがとう、なんて言われる仕事なんてあまりないのではないかと思います。地域の皆さんによりより医療を提供できるよう、また頑張ろう。

そして、早くコロナがおさまってくれることを願います。サル痘も出てきていますし、地球はどうなってしまったのでしょうか。
マスクなしで観光地に気軽にいける、そんな日々を願いながら、寝ます。おやすみ!おわり!