薬剤師パパのつぶやき

アラサー薬剤師。1児の父。家作りに奮闘中

ハウスメーカー検討中。。一条工務店・桧家住宅・アイ工務店

 我が家は現在マイホームの購入を検討中。

子どもも1歳になったし、次の子どものこと考えるとそろそろ買ってもいいかな、、

ということで。大きな買い物だし、上の子が3歳くらいまでで決められればいいかなと思っていました。

 

いろいろ調べ始めるとお得な住宅控除が受けられる期限が間近に迫っているとのこと!!

 

あー、もう少し早く動き出しておけばよかったなあと思いながら

そこまで焦らずに、運よく間に合えばいいなというスタンスに切り替えて、ハウスメーカー探しを始めました。

 

気になるメーカーやホームズの相談カウンターでおすすめされたハウスメーカーを中心に検討していると、現段階では3つのメーカーで悩むことに。

 

以下、私たちが比較しているメーカーです。

 

一条工務店

性能の高さで有名なハウスメーカー

全館床暖房はかなり魅力的。高気密・高断熱。耐震性能も高い。

木造で特に問題となるシロアリ対策もばっちり。通常は基礎から1mまで防蟻剤を使用するようですが、一条工務店の場合は1階部分と外壁に面する部分も実施するとのこと。一般的には5~10年程度で薬剤を再処理しないとならないようですが、一条工務店は75年はメンテナンス不要となっています。

内装設備も自社製品がほとんど。ショールームを拝見しましたが、個人的にはシンプルで使いやすく、好みでした。他社のキッチンなども採用可能とのことですが、オプション料がかかるため、ちょっと予算があわないかな、、、。

性能で考えると非常に良いです。ただし坪単価は高めで間取りの自由度は低そうです。

 

桧家住宅

こちらも高性能の家。高気密・高断熱をうりにしています。

特徴的なのはZ空調。業界でも革新的なシステムのようです。全館喚起と空調を組み合わせることで、全館空調システムで問題になりやすい結露を解決したシステム。

間取りは間取りカタログみたいなものから選択していくようで、その中である程度の変更は可能なようです。

内装は7種類くらいのデザイン例があり、その中から選択をします。選択肢は多くないですが、まず間違いのないおしゃれな内装になりそう。1フロア固定なようなので、1階と2階で異なるデザインは選択可能です。

 

アイ工務店

性能としては高めです。高気密・高断熱。

比較的歴史は浅いハウスメーカーですが、完全自由設計が売り。間取りの自由度は非常に高く、スキップフロアや半地下など空間を上手に使った間取りが実現可能。

それと営業さんの能力値がとても高い印象。ベテランの営業さんが集まっているようで、一人で何役もこなせるとか。間取りの設計や土地探しもアイ工務店の営業さんは非常に頼りになる提案をしてくれました。営業だけでいうのであれば、ここが一番だと思う。

価格はローコストメーカーに近い価格帯で坪単価は60万程度。比較的リーズナブルに家をたてることができそう。全館空調や床暖房は導入できるが、オプションとなるので、家の快適性をあげようとすると値段はあがっていくだろう、といった感じ。

 

ざっくりとこんな感じ。備忘録的に書いているので、そのあたりはご容赦ください。

 

3社それぞれ特徴があり、魅力的なんだよなあ。。。

 

性能は 一条工務店 > 桧家住宅 > アイ工務店  だし

 

間取りは アイ工務店 > 桧家住宅 > 一条工務店  だし

 

金額は安い順で アイ工務店 < 桧家住宅 ≦ 一条工務店 かな。。。

 

普段なら松竹梅の竹を選ぶ我が家ですが、住宅というとそうはいかず。

真ん中をとって、桧家住宅にしよう!とはなりません。

高い買い物なので、吟味して考えようと思っています。

 

今後は各メーカーの特徴を詳しく記録しておこうと思っています。

家づくりの一例として、誰かの参考になればいいなと。

 

では、今回はこのへんで。